差出人のない手紙


最近お気に入りのサンドイッチ・ファクトリー。
サンドイッチがどれもこれも美味しいのは十分わかったので
この日はアボカドとサーモンのベーグルを。

いい年こいた私の「玉ねぎ抜いてください」というお願いも快く聞いてくれた。


IMG_3341.jpg


いい年こいた‥って、自分で言うのはいいけども。
ユッキーナに言われたらその場では大人として精一杯平静を装い、ここで暴れる。

調子に乗りすぎちゃった感は否めないよねぇ。
己の軽率な言動で恥をさらし、迷惑かけたことを夜も眠れないほどに悔やみやがれ。
‥‥いつか、人の気持ちがわかるババアになるために。

とはいえ、私も本当に何も考えていませんでした、若い頃。ううう。
だけど、だけども。最低限、人様を傷つけたり迷惑をかけることだけはないように
生きてきたぞ。って自負はありますよ。

確かにユッキーナほどではなくとも調子に乗ってた時もあるし、「別に」だった時もある。
ああ、沢尻エリカちゃん。消し去りたいであろう過去をバネにして
美しく這い上がってきたと思い応援していたのにいいい。残念だ。

先日、夫宛に差出人のない手紙が届いた。筆跡は明らかに女性よ。
すぐに「ぬあああっ。もしや!」と思ったら、やはりそうであった。
あああ、イヤダイヤダ。 もうううう、勘弁してくれいいい。

「ほんと呆れるよ、いい年こいたババアが」

このセリフは
良識や常識も持たずしてババァになった人から迷惑をかけられている、
日々ささやかな暮らしを守るために真面目に生きている私にならば許される。

ほれみろ、やっぱり。結局そういう人間なのよ。
本当、関わりたくないいいい。あの女。

あの頃は黙ることしかできなかった可憐で儚げだった私も今じゃ立派なアラフィフ。
今度こそ容赦しないよ、まさに積年の恨みよ。
何十年前の過去の怒りまでが蘇ってきたので、「地獄の小姑」の執筆を検討中。
実名で書いてやるぜえぇ、覚悟しやがれ。















最後まで読んでいただきありがとうございます
ジュジュ
Posted byジュジュ

Comments 4

There are no comments yet.

Janedoe1471

「地獄の小姑」

「地獄の小姑」を読むまでは、心残りで、とてもあの世には行けません。
坐骨神経痛のつらさに負けて、階段から落ちて死んだりしないように、気を付けたいと思います!

2019/12/07 (Sat) 12:19

ころ

ウヒョー

おら、ワクワクが止まらねーぞ😆
イケイケ、どんどん!
最近、餌やり爺さんネタがご無沙汰で寂しかったとこよ。
姑とか、小姑とか、ハゲ亭主とか、カッパゲ亭主とか、ズルムケハゲ亭主とか…ディスり放題のブログ、ハラショー👍👍👍

2019/12/07 (Sat) 18:38
ジュジュ

ジュジュ

> janedoe1471さん

janedoe1471さん。
あんたも好きねえ。カトちゃん風に言いたいです。笑
つくづくヤフー時代の地獄の姑シリーズを
ぜひとも読んでいただきたかった。
あ、でも義妹の話にはもれなく姑の話がついてくるから。

2019/12/08 (Sun) 13:47
ジュジュ

ジュジュ

> ころちゃま

すごい煽られてる。笑
みんなこういうの結構好きなのね。
ほんのちょっと前まではこういうこと書いてると
嫌われそうだよなあとか思ってたけど。(←小心者です)

まあ、クスッと笑っちゃう要素を盛り込んで書けば
救いがあるのかなあ。
リアルではちっとも笑えないし、救いもないんだけど。

2019/12/08 (Sun) 13:50