お土産の裾野を食い止める

ジュジュ

-

今回、お土産の裾野を広げるのをきっぱりやめた。

お土産を買いにいく時間。何にしようかなと探す手間。
これ、意外とかかるし負担だし疲れるのよ。
誰にも(←ドウデモイイ人?)買わなくていいや。と決めてしまえば気ぜわしさもなく、
ただただゆったりとした時間を過ごせてとてもよかった。

まったりしながらふと思った。
おみやげを買ってあげたい人と、おみやげ買わなきゃ‥って思う人。
買わなきゃと思うだけならもういいかなあ、と思った。

私は、正直なとこ「わあ嬉しい」と思うのと
「うううん、これ??」とがっかりするお土産がある。
お土産に頂いたものを捨てることもしょっちゅう。(批判は覚悟です。えぇ、えぇ)
ご近所や顔見知り程度の付き合いでの贈り物合戦からはきっぱり引退だ!

ダイエットしてる人にお菓子配って、裏で「はあぁ」とため息つかせるのも
申し訳ないし、人それぞれ好みもあるし。昔、知り合いが
「お土産なんて日本人の悪しき習慣だ!」と言ってたがそれも一理あるのかも。

今回お土産を買ったのは、夫の仕事関係の近しい方々と娘のみ。

娘にはスニーカーとシャネルのクリスマス限定アイシャドウとチーク。
私だって買ったことないのにいい。いいや、借りれば。


    IMG_3840.jpg      IMG_3842.jpg 


そして今回、行く前からまとめ買いをしてこようと
思っていたのがこれ、ハワイ出雲大社の交通安全ステッカー。

これ、意外と欲しがる人がいて。(お土産とは別くくり)
前回買ってきたのは、欲しいという人に気前よくほいほいあげていたら
昨年春に買い換えた私の車に貼る1枚すら残ってなかった。とほほ。
っていう経緯があるのでどんと大量購入。なのに、もう既に4枚が人の手に渡ってる‥。


           IMG_3912.jpg

ヤレヤレ、これでお正月のハワイ旅行記事はおしまいです。

明日から、毒を撒き散らす普通のおばさんに戻ります。(←え?)
最近「普通のおばさんに戻る」といった時の都はるみが36歳だったと知り
え”え”え”え”っと驚いたわ。なんなの、あの貫禄は‥。




Posted byジュジュ