姥桜ジュジュ

アンタッチャブルなお局

2020/03/16
ひとりごとです 6

内線電話をかけて一言「ああ、わてや」
ミスを発見すれば「けじめつけんかい」
忙しい時に声をかければ「なんやて」
自己顕示欲の強い振る舞いにうんざりして
陰口叩こうものならすぐに嗅ぎつけて「‥‥あんたら、腹くくってもの言いや」

厚化粧のお局は、決してこのような言葉遣いをする人ではなかったが
なんせ好きな映画が「極道の妻たち」で、好きな女優は岩下志麻姐さん。

何をするにも志麻姐さんへのオマージュがダダ漏れていたので
(にもかかわらず、顔は亡くなった俳優の今井雅之そっくり‥)
彼女の口から発せられる言葉は
自然とバイアスがかかってあのように聞こえてしまう。

今井雅之にそっくりな顔のお局のメイクは視力が悪いせいか
白く塗りたくられてアイシャドウはめちゃ濃いいいパープル。
そこにどぎついチークとくれば、遠目にはまるでチンドン屋。
そしてぴっちりしたお団子ヘアには和風かんざしがいつものアイテムという謎。


       IMG_4177.jpg



そのお局がある日、休みを取ると言った。
そして誰も聞いていないのに語りだした理由が

 実は高校生の時に産んだ子どもが一人おんのや。
 普段は実家の両親が面倒見てんのやけどな。わてに会いたい言うて
 聞かへんのやて。ちょっと会いに行ってくるわ。
 子どもの父親な、実はわての高校時代の同級生の父親なんや。
 同級生の家がヤクザだとは知らんかったんや。
 でな、遊びに行ってるうちにそないなことなってしもて。

(注)これはお局の話を私が勝手に極妻風に変換。
 
はああああ?
友人の父親と不倫して子ども産んだだとヲヲヲ?
そしてその人の職業がヤクザだっただとヲヲヲ?

虚言はたまた捏造かどうかはさておき(←決めつけてる人)
この時、私の頭の中には極妻シリーズのこのセリフが浮かんでいた。

うちは極道に惚れたんやない。
惚れた相手がたまたま極道やったんや。

神妙な面持ちで聞いてはいるものの(←お局から逃げる術はない)
その場にいた誰もがまるで興味なし。(←そりゃそうだ)
なのに本人は時折遠い目をしながら、訥々と語る。
超めんどくさいアンタッチャブルなお局だったわ、ヤレヤレ。




  最後まで読んでくださってありがとうございます

Comments 6

There are no comments yet.

こむぎ

変換かーい!(笑)
強烈なお局様やねぇ(≧▽≦)。
あーオモロ♫

2020/03/16 (Mon) 23:53

ころ

そのお局様、ドラマティックな人生を妄想してるように感じてしまうけど…本当だったら凄い人だね。
でも、私の持論としては驚くような経歴の人ってのは一見地味な普通の人に見えるんだよなー。🤔

2020/03/17 (Tue) 08:16

雪猫たぬき

それのどこがえらいんかい?って感じだねぇ

周りはみんなどーでもいいわそんな話 って思ったよねー
バカ丸出しだ

2020/03/17 (Tue) 08:31
ジュジュ

ジュジュ

> こむぎちゃん

墓掃除おつかれさまちゃん。

そのお局、仕事ができないくせに
字だけは上手だと有名だったのよ。
だけど、達筆すぎて何書いてるのか読めない‥。
達筆あるある。
しかも「これなんて書いてますか?」って聞こうものなら
「わての書いた字が読めないのか」とすごむの。
勘弁してくれいいいい。

2020/03/17 (Tue) 15:17
ジュジュ

ジュジュ

> ころちゃま

さすが、ころ先生!!

すごーーーい地味なおばちゃんなの、笑。
プライドの高い究極のかまってちゃんだったな。
そんなに極道に憧れるんなら、
真面目に会社員やってんなよ〜、もう。

2020/03/17 (Tue) 15:21
ジュジュ

ジュジュ

> 雪猫お姉さん

そうなのよ、どうでもいいのよ。
よくもまああんな作り話ができるもんだと
当時思ってたわ。(←黙って聞いてましたけど)
地味でおブスなお局だったなあ。懐かし、笑。

2020/03/17 (Tue) 15:23
ジュジュ
Admin: ジュジュ
アラフィフ、双子座のA型
趣味は掃除と片付け。
得意なことは捨てること。
ジュリーが好き。

毒を吐きつつ過去を振り返りながら
将来綺麗な婆さんになりたいです。
座右の銘は「今日が人生で一番若い」
ひとりごとです