姥桜ジュジュ

ゴミと毛虫と蔦の絡まる家と私

2020/10/20
ひとりごとです 4

うちの玄関を開けたところにちょうど建つ古い家。
70代夫婦と50近い息子が住んでました。(←付き合いはナッシング)

言っちゃなんだけどさ、
オーディション番組に出た時のスーザン・ボイルかっていう(←ご存知?)
お世辞にも清潔感があるとは言えないこの奥さんの職業が
教師だったっていうからこれまた驚き桃の木山椒の木よ。(←やまない悪意)

なぜそう思うかって、見てよ。この家を。
伝わるかなあ、これ。


   IMG_5362.jpg     IMG_5366.jpg    IMG_5367.jpg


スーザン・ボイルにしたら、家の裏手だからいいと思ってるってことなんですかね。
わかりにくいだろうけど、使わなくなったホットカーペットやら扇風機やら鍋やら
バケツやら炊飯器やらそのほか布団に毛布にカラーボックスと思しきゴミの山。

2階のベランダにいたっては
そのようなゴミが何十年も放置されててデロデロに朽ちてて溶岩のよう。
しかも、しかもよ。ついに長年の重さに耐えきれなくなったのか
ベランダ、底が抜けそうになってんのよ。きゃああああ、やめてってば。

そしてこのベランダがなななんと
年々ちょっとずつこっちに傾いてきてるっていう‥笑えない事態。
実際そうなったら、左隣の80代夫婦の古い家を直撃してそこで止まるはず。
だから、まいっか。仕方なくそう思うことにしてるのよ。笑

実はこのスーザン・ボイル一家。知らぬ間に引っ越してることを知った。
しかもすぐ近所のアパートに。はいいいい?
ここからは私お得意の偏見と決めつけですが

近所の情報を交えてまとめると、家の外も中も片付けられないせいで
とうとう住めなくなったんじゃないのかと思うのよ。
で、ゴミや溢れかえる物はそのままにして逃げ出したのだと思われる。

今年の夏、そのゴミ屋敷の蔦がどんどんうちの庭に侵食してきやがって
ムカついたので素手で掴んでゴミ屋敷の敷地に投げこんでやったの。
その時ふと掴んだ蔦を見たら、なにか、何かが変なの。

「え、なに‥」と目を見開いてみたら、なななんとおおお。
毛虫いいいいいいい、ひぃぃぃ。親指ほどの太さの毛虫がびっしりいいぃぃぃ。
しかも色とりどりよ。(←ぎょえええええええ)

ソッコー区役所の生活環境保全課に車で乗りつけたわよ。笑
かくかくしかじか説明し、その日のうちに現地調査をしてくれて
ごみの撤去と蔦の処理、傾いているベランダの改善を伝えたそうだ。
わかりましたと言ったらしいスーザン・ボイルが実行したのは蔦を片付けだけ。

そのあとはまったくもって音沙汰なし。これだから年寄りのゴミ屋敷は‥。
玄関を開けるたびにあの不快な景色が目に飛び込んできてほんとうんざり。
きいいいいい。ここまで書いて、怒りが再燃してきた。

ってことで。たった今ですねぇ、区役所に
「おい、君。あの件どうなった」偉そうに電話してみますた。
じゃじゃーん。なんと朗報です。いやぁ、諦めずに動いてみるもんですなあ。
区役所から紹介された業者さんとスーザン・ボイルの間で
11月初めにごみの撤去作業をするとの契約が交わされたとのこと。

めでたくゴミが撤去されたときには
スーザン・ボイルをせめて大山のぶ代に変えてやってもいい。









  最後まで読んでくださってありがとうございます

Comments 4

There are no comments yet.

ころ

きったねぇ家だなぁ…。
虫は困るよ。ネズミもいそうだ…。
つか都内の一軒家でそ?勿体ない。
テレビの片付け番組みたいな業者さんが来るのかなぁ。楽しみだ。ご報告キボー。👏

ウサギ小屋マンションの我が家、隣の605号室の奥さんが絶対片付けられない人だと思うの。ドアの外側に傘を引っ掛けてるのはまぁよくあることだから百歩譲って認める(やだけど)隣の家は奥さんのだろうと思われる折りたたみ傘が何本もグシャグシャのまま通路に置いてある😳なんで家の中に持って入らない?なんで干してたたまない?世の中不思議な人が多い…。

2020/10/20 (Tue) 19:02

こむぎ

わたしの友人の義妹が教師なんだけど
母屋に住んでて片付け出来ない人で部屋がグチャグチャ。
隣に住んでる友人がいつも怒ってたわ。
教師って聞くとキチンとしてるイメージだけど
違うのね(人間だから当たり前か)
スーザン・ボイル対応する気持ちは残ってて良かったね。
害虫やねずみとか出たらやだもんね。
11月楽しみね。大山のぶよに格上げ期待(笑)
ジュジュたんの功績だわよ(≧▽≦)

2020/10/21 (Wed) 06:46
ジュジュ

ジュジュ

> ころちゃま

本当にきったねえ家なのよ。
てか、家主と一緒だっていう(←ひどすぎる)

605の奥さんにしたら雨降ったらまた使うのに、
なんでいちいち畳まなきゃならないのって感じなのかな。ほんとわからない。
部屋は自分を映す鏡とはよく言ったものよのう。
そういえばミスユニバースのオフィシャルトレーナーは
バッグの中を見れば大体どんな人間かわかるって言ってたよ。
‥うちの娘のバッグ、ゴミと飲みかけのペットボトルがぐちゃぐちゃ入ってて
笑えなかった。ちーん。

2020/10/21 (Wed) 13:28
ジュジュ

ジュジュ

> こむぎちゃん

片付けられない教師。笑
そうだよねぇ、教師だって片付けられなかったり
平気で性犯罪起こす。(←これはマジで多いね、キモ)
うちの近所、高齢化が進んでますますこんなのが増えそうなのよ。
年取って片付けられなくなるのはわかってるのにねぇ。
反面教師になって私の家からはどんどんものが減っていってるから
まぁいいか。(←どこがじゃ)

2020/10/21 (Wed) 13:35
ジュジュ
Admin: ジュジュ
アラフィフ、双子座のA型
ジュリーと掃除と片付けが好き。
なんでも捨てる癖あり。

綺麗な毒吐き婆さんになるのが目標。
座右の銘は「今日が人生で一番若い」
ひとりごとです